トップページ > 2015年 > 4月

担保の名義が二人の時の不動産担保ローン

先日あるお客さまより、『担保の名義人が二人の場合、不動産担保ローンは借りれますか?』というご質問をいただきました。共有名義の不動産担保ローンの取り扱いは金融機関によって異なりますが、弊社ではお取り扱いがございます。もう一人の名義人さまのご協力があれば、不動産の全てを担保にするローンがご利用いただけます。では同意を得られない場合は融資を受けられないかというとそうではなく、お申し込み者さまの持ち分のみを担保にしたご融資が可能です。弊社では、お客さまのご事情に合わせたローンプランをご提案しております。

担保さえあれば必ず借りれるのか

不動産担保ローンでは、担保さえあれば必ず融資が受けられると思われているお客さまもいらっしゃいますが、実際のところそうではありません。弊社では担保の売却を前提とするようなご融資は行っておりませんので、返済原資のないお客さまへのご融資はできません。また、担保の不動産価値を超える金額のご融資もいたしかねます。ごくまれに保証人を立てていただいてご融資するケースもございますが、一般的ではありません。不動産担保ローンはお客さまの発展のためのものですので、弊社では無理なくご利用いただける範囲でのご融資をさせていただいております。

不動産評価額の何割借りれるのか

不動産担保ローンのご相談に来られるお客さまからのご質問で多いのが、『実際のところ不動産評価額の何割借りられるのか?』というものです。相場としては不動産価格の6割~7割の金額をご融資するのが一般的で、弊社でも不動産価格の7割前後でのご融資が多くなっております。お客さまのご希望融資額がこれを下回る場合、もちろんお客さまのご希望を優先いたしますので、7割以下のご融資となります。各種金融機関によって何割融資するかは異なりますし、ご融資までのスピードもさまざまですので、それぞれの金融機関の特徴をご確認の上ご契約されることをお勧めします。

友人の土地を担保に融資可能

先日ご相談にいらしたお客さまより、『不動産担保ローンで、友達の土地でも担保にできますか?』というご質問をいただきました。弊社では第三者からの担保提供による不動産担保ローンもお取り扱いがございますが、第三者と言っても家族や親族でないといけないと思っておられるお客さまが多いようです。お申し込み者さまと名義人さまのご関係は、血縁があってもなくても構いません。とはいえ、担保提供は全くの他人には相談し辛い内容ではありますが、ご友人や先輩後輩などのご関係でも、問題なく不動産担保ローンをご利用いただけます。

不動産担保ローンの申込み可能年齢

先日あるお客さまより、『不動産担保ローンは何歳まで申し込みできますか?』というご質問を頂きました。弊社では満20歳以上の方であれば、何歳でもお申し込みしていただけます。金融機関によっては完済時の年齢に上限を設けている所もありますので、例えば完済時の年齢が60歳までの場合で20年のローンを組みたい場合、40歳で申し込みをする必要があります。一般的に定年とされる年齢が60歳前後ですので、その辺りから借りにくくなるケースが多いようです。しかし働き方は人それぞれですし、返済原資があればローンに問題はありませんので、弊社ではお客さま一人一人に合わせたプランでご対応させていただきます。

収入が低くても組める不動産担保ローン

弊社にご相談にいらっしゃるお客さまの中には、『収入が低いのでローンが組めないのではないか?』とご心配の方もいらっしゃいます。不動産担保ローンは無担保ローンとは違って担保がありますので、返済時の金利を低く抑えることができます。月々の返済原資を確保できるのであれば、アルバイトやパートの方でもご利用いただけます。弊社では担保の売却を前提とするような無理なローンは行っておりませんので、金利を抑えて総返済額を減らしたいお客さまには、ぜひ活用していただきたいローンとなっております。

不動産業者向け不動産担保ローン

不動産担保ローンには個人のお客さま向けや法人さま向け、個人事業主の方向けのものなど色々ございますが、弊社ではこれらに加えて、不動産業者さま向けのローンプランもご用意がございます。転売用不動産の購入資金や競売物件購入資金として、また分譲用地購入資金などにもご利用いただけます。限度額も最高で5億円と自由度の高いローンプランとなっておりますので、まとまった資金を必要とされるお客さまにもご対応が可能です。
弊社では、お客さまの事業発展にお役立ていただける資金作りをご提案しております。

農地は担保にできるのか

ひとくちに農地と言ってもさまざまな種類がありますが、国から指定を受けているようなものの場合はご融資の担保としてお取り扱いができないこともございます。ただ不動産の市場価値はその時々の状況にもよりますので、農地でも場所によってはご融資が可能になるケースもございます。そのあたりの詳しいご説明も含めて、お客さまの不動産がどのようなケースに該当するのか、ご相談させていただければと思っております。弊社には、必要時にすぐ対応可能なスタッフが常時おり、お客さまをサポートさせていただいております。

持ち主に内緒で担保にできる?

以前あるお客さまより、『親の土地を担保にして不動産担保ローンを組みたいのですが、ローンのことは親に内緒にしてもらえますか?』というご質問をいただきました。不動産担保ローンには、万一のことがあれば担保を失うリスクがある以上、持ち主の方に内緒で担保にするということはできません。弊社では売却を前提とするような無理なローンプランをお勧めすることはございませんが、やはり不動産の名義人さまの同意は必須となっております。名義人さまの同意があれば、通常の不動産担保ローンと同様に問題なくご利用いただけます。

不動産担保ローンを借りれる年齢

弊社の不動産担保ローンは、20歳以上で返済原資をお持ちのお客さまにご利用いただけます。金融機関によっては、申し込み時の年齢や完済時の年齢に上限があるところもありますが、弊社ではそういった制限を設けておりません。返済原資の面から言えば、70歳過ぎでも働いて所得を得ている方もいらっしゃいますし、事業で資金が必要になる方もいらっしゃいます。そういったお客さまに柔軟にご対応するため、弊社では成人していること以外に、年齢に条件を設けておりません。弊社では、お客さまにお役立ていただけるローンプランの実現を目指しております。