トップページ > 2014年 > 9月

高齢者と不動産担保融資

お客さまからよくお尋ねいただくご質問の中に、『60歳以上の高齢者でも、不動産担保ローンで融資してもらうことはできますか?』というものがございます。金融機関によっては融資条件に20歳以上60歳未満などの制限を設けていたり、完済時の年齢に上限を設けていることがあります。しかし弊社では、そういった上限年齢を設けておりません。一般的には60歳を過ぎると退職される方が多いため、こういう条件を設けている金融会社もありますが、60歳以上でも返済原資をお持ちで融資を必要とされる方はたくさんいらっしゃいます。そういったお客さまへお力添えができるよう、弊社スタッフ一同努めて参りたいと思っております。

過去延滞があっても不動産担保ローンを借りれるか

先日ご相談いただいたお客さまからのご質問で、『過去に返済を延滞した経験がありますが、今回不動産担保ローンで融資を受けることは可能ですか?』というご質問をいただきました。不動産担保ローンは20年や30年に渡ることもある長期のローンですので、中には状況が変わって、これまで通りの返済が難しくなることもあるかと思います。その際にはお早めにご相談いただき、今後のプランを練り直す必要がございます。
私どもは、弊社の不動産担保ローンをお客さまにお役立ていただき、お客さまの生活設計や事業発展のお力添えができればと考えております。

家族名義の不動産で借り入れ

先日あるお客さまより、不動産担保ローンのご相談をいただきました。ご家族が所有されている不動産を担保にして融資を受けたいとのことでした。弊社ではお申し込み者さまと名義人の方が違っても、名義人さまのご協力が得られるのであれば、第三者名義での不動産担保ローンのご利用が可能です。第三者名義の担保であっても、通常と変わらず適正に評価し、融資をさせていただいております。
弊社では売却前提のローンプランはございませんし、お客さまに安心してご利用いただける不動産担保ローンの実現に努めております。

日本全国の不動産がローンの対象

先日お客さまよりいただいたご質問に、『神奈川県在住ですが、不動産担保ローンの担保にしたい物件は地方にあります。この不動産を担保にして借り入れはできますか?』というものがございました。結論から言いますと、可能です。もちろんご融資できる金額は担保不動産によって変わってきますが、弊社は日本全国対応の融資会社ですので、地方の不動産でも問題なく担保にしていただけます。弊社独自のノウハウと日本全国のネットワークにより、地方物件でも適正に評価いたしますので、お客さまがお手持ちの不動産をご活用いただけます。

未相続の不動産は担保にできるのか

先日お客さまよりご相談をいただきまして、亡くなられた親御さまの不動産を担保に、不動産担保ローンを検討されているとのことでした。相続手続きがまだお済みでないとのことでしたが、やはり借り入れをされる際には手続きをしていただく必要がございます。相続手続きは時間が経つとスムーズに行かないケースもありますので、お気づきになられたらなるべく早めに手続きされることをお勧めします。弊社ではお客さまのニーズにお応えするために、ご融資だけでなく、必要な手続きのアドバイスやサポートも行っております。

勤続年数や年収と審査の関係

先日、不動産担保ローンのご利用を検討中のお客さまより『勤続年数や年収は審査に影響がありますか?』というご質問をいただきました。中小規模の会社にお勤めで、会社の規模やご自身の勤続年数・年収などが、審査にどういった影響があるのかご心配のご様子でした。弊社は売却前提のご融資は行っておりませんので、返済原資(定期的もしくは将来的な収入)があることが必要となりますが、お勤め先の規模や勤続年数・年収などの条件でお断りするのではなく、担保不動産を適正に評価し、担保を活かせるローンをご提案しております。

家族名義の不動産を担保に家族に内緒で借りれるのか

先日ご相談にいらしたお客さまより、『妻名義の不動産があるので、この不動産を担保にしたローンを組みたい。妻には内緒で融資してもらいたい』とのご要望がございました。こういう場合、例えご夫婦であっても、名義人の方の同意を得ずにご融資することはできません。他者名義の不動産をご利用いただくことは全く問題ないのですが、その際には必ず、名義人の方のご理解とご了承が必要となります。
今回のお客さまのケースでは、もう一つ別に奥様と共有名義の不動産をお持ちで、ご自身の持分のみでもご希望の条件と合致したため、持分のみでのご融資をさせていただきました。

不動産担保ローンは勤続1年未満でも利用可能

金融機関によっては、不動産という担保があっても個人の信用情報を重視した審査を行うところもあります。そういったところでは勤続年数が少なくとも三年はないと、融資を受けることは難しいようです。しかし弊社には、審査に決まった条件がある訳ではありません。仮に勤続年数が一年未満であったとしても、担保不動産の価値を評価の柱として、さまざまな観点から総合的に審査してまいります。弊社では、お客さまお一人お一人の意を汲んだ、本当にお役立ていただけるローンをご提案したいと考えております。

不動産業者さま向けの不動産担保ローン

弊社では、さまざまなお客さまのご要望にお応えできるよう、数多くのローンプランをご用意しております。個人のお客さまから法人や事業主のお客さま、また不動産業者さまに向けたローンプランもございます。先日も、独立して不動産会社を始められたお客さまよりご融資のご相談をいただきました。会社を設立したばかりで不動産の仕入れ資金を借り入れできるかご心配のご様子でしたが、事業計画もしっかりしておりましたので、弊社で不動産担保ローンをご利用いただくことができました。

不動産担保融資で借りる新規開業ローン

新規事業を始めるにあたって、開業資金や当座の運転資金は必須のものです。新規開業ローン金融機関によっては、たとえ不動産担保ローンと言えど個人の信用情報を重視した審査を行ったり、事業の実績や経営年数が評価基準の大きな部分を占めるため、かなり属性が良い人でないと希望した内容での融資を受けることが難しい場合があります。
しかし弊社では、不動産評価を主軸とした審査を行っております。事業計画や事業意欲を積極的に評価し、お持ちの不動産を活かしたローンをご利用いただけます。