トップページ > 2014年 > 12月

不動産担保ローンは最速即日融資

不動産担保ローンをご検討されているお客さまからよく頂くご質問の中に、『本当に申し込んでその日に借りられるの?』というものがございます。弊社では即日でのローンも対応しておりますが、即日融資は必要な書類などが全て揃っている場合でのことですので、不動産担保ローンを初めてご利用になる場合ですと、二~三営業日見ていただくと良いかと思います。弊社はカウンセリングやご説明に力を入れており、不動産担保ローンの内容に十分ご納得いただいた上でご契約いただきたいと考えております。これからもお客さまの利便性と安心を両立し、生活に役立つ不動産担保ローンのご提供を目指してまいります。

不動産担保ローンは主婦でも借りれるのか

不動産担保ローンのお申し込みをいただいたお客さまより、『主婦でも不動産担保ローンは貸してもらえますか?』というご質問をいただきました。主婦の方でパートやアルバイトで収入がある場合、生活に無理のない範囲で不動産担保ローンをご提案させていただきます。専業主婦の方でご自身に収入がおありでない場合、収入がある配偶者さまに、不動産担保ローンの利用をご了承いただく必要がございます。今回のお客さまのケースでは、配偶者さまのご理解とご協力がありましたので、問題なく弊社の不動産担保ローンをご利用いただくことができました。これからも、お客さまにお役立ていただける不動産担保ローンをご提案してまいりたいと思っております。

血縁のない他人名義の不動産を担保にする

以前お客さまよりいただいたご質問に、『親戚など血縁ではない人から不動産を担保にしてもらってお金を借りることはできますか?』というご質問をいただきました。お客さまは他者名義の不動産が利用できることはご存知でしたが、血縁関係のない他人からの担保提供でも融資が受けられるのかご心配のご様子でした。弊社で他者名義の不動産担保ローンをご利用いただくにあたって重要なことは、お申込者さまと名義人さまの間の関係ではなく、名義人さまが不動産担保ローンの内容を理解した上で同意してくださっているかということですので、ご友人や先輩後輩などのご関係でも不動産担保ローンをご利用いただけます。

農地を担保にしたいとき

農地を担保にした不動産担保ローンの場合、ご融資できるケースとご融資が難しいケースがございます。ひと口に農地と言っても様々な種類があり、国から何らかの指定を受けている場合ご融資が難しくなることもありますので、まずはどのような農地なのか調査が必要になります。不動産担保ローンは複雑で分かりにくいとお考えのお客さまもいらっしゃるかと思いますが、不動産担保ローンは大きな金額が動くローンでもありますし、なるべく分かりやすい言葉で丁寧にご説明させていただき、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

不動産担保ローンの融資相場

不動産担保ローンで気になることの一つに、いくらぐらい融資してもらえるのかということがあると思います。これはお客さまごとのケースによって異なりますので一概に言えませんが、不動産の担保価値の7割程度が相場となっております。銀行ですと5割前後と言われております。銀行は預金業務も行っているため、よりリスクを排除した形で運用を行わなければならないためです。弊社は自社の資本で不動産担保ローンのご融資を専門に行っておりますので、これまで培ってきた経験と知識で、柔軟にご対応させていただいております。できる限りお客さまのご希望に添うローンプランをご提案してまいります。

不動産担保ローンは危ない?

不動産担保ローンの長所はまとまった金額を低金利で長期間借りれることですが、短所としては、万一返済できなくなったときに担保の不動産を失うことがあります。不動産を担保にする以上、リスクはありますが、弊社ではそのリスクを最大限抑えられるように努めております。
弊社では、売却を前提とするような危険なご融資はしておりません。『担保にご提供いただく不動産はお客さまの大切な資産である』という考えから、生活に無理なく、安心してご利用いただける不動産担保ローンをご提供しております。

他人名義の担保不動産

不動産担保ローンは、申込者さまに担保にできる不動産がなくても、第三者から担保をご提供いただくことでもご利用いただけるローンですが、担保ご提供者さまのご理解とご協力があることが前提となります。
以前にも、『親の不動産を担保にローンを借り換えて、今ある借金の返済を見直したい。心配を掛けるので親には内緒で解決したい』というご相談をいただいたことがございます。ご本人さまにきちんと返済する意思があっても、不動産の名義を『持ち主に黙って借りる』ということは出来ませんので、ご理解いただければと思います。

不動産担保ローンは本当に借りれるのか

不動産担保ローンは、担保さえあれば借りれるという訳にはいきません。弊社では売却を前提とするような無理な計画のご融資はしていないため、場合によってはお客さまのご希望に添えないこともございます。しかし、契約前に手数料が要るようなことはありませんので、弊社以外にも検討されているお客さまでその様なことを言われた方は、十分ご注意なさってください。
弊社では相談は無料で行っておりますし、机上調査でのお見積もりをお出しすることも可能です。できる限りご希望にそう形でのご融資をご提案してまいりたいと考えております。

自宅担保の不動産担保ローン

先日、お客さまよりご自宅を担保にした場合の不動産担保ローンについてご質問をいただきました。不動産担保ローンは総量規制の対象外と思われがちですが、現在お住まいのご自宅を担保にされる場合、総量規制の対象となります。したがって担保価値が高い物件でも、最高で年収の3分の1までのご融資しかできません。遠方の土地でも、ご自宅以外の不動産をお持ちであれば、総量規制は関係なくご融資が可能となります。例えば『地元に相続した土地がある』などのお客さまもいらっしゃるかと思います。弊社は日本全国に対応しておりますので、眠っている資産をご活用いただけます。

70歳でも不動産担保ローンでマンション購入できる

先日ご相談いただいたお客さまはマンションオーナーの方で、今回新たに賃貸用マンションを不動産担保ローンご購入されたいとのことでした。ただ年齢が現在70歳のため、融資してもらえるかご心配のご様子でした。弊社では、ご融資の際に年齢制限を設けておりませんので、年齢のみを理由にお断りすることはございません。今回のお客さまのケースでは健康状態にも問題なく、経営状態も安定して返済原資が確保できる見込みでしたので、弊社で不動産担保ローンをご利用いただくことができました。弊社では、お客さまの生活設計に役立つ融資プランをご提案してまいりたいと思っております。