トップページ > 2015年 > 2月

息子名義の持ち家を担保にできるか

先日あるお客さまからのご質問に、『持ち家ですが去年息子名義に変更しました。事情があって不動産担保ローンを利用したいのですが、息子名義の自宅を担保にできますか?』というものがございました。元々はお申し込み者さまが土地を購入されてお建てになった家とのことでしたが、名義をご子息さまに変更されていたため、ローンを組むには名義人であるご子息さまのご同意が必要なことをご説明いたしました。幸い今回のケースではご子息さまの同意が得られましたので、問題なく弊社の不動産担保ローンをご利用いただくことができました。

不動産担保ローンへの借り換え

先日お客さまより、『他者からの借り入れを、不動産担保ローンに借り換えることはできますか?』というご質問を頂きました。弊社の不動産担保ローンは資金使途が自由となっておりますので、他社さまからのお借り換えにもご利用いただけます。不動産担保ローンは担保がある分低金利で借りることができますので、他社借り入れが無担保ローンの場合特に、月々の返済額を減らしたり総返済額を抑えることにも繋がります。同じ金額を月々返済していくにしても、元金返済に充てられる金額が増えますので、返済プランを見直したいお客さまにはお勧めのローンと言えます。

不動産担保ローンはどれくらい借りれるのか

先日お客さまより、『不動産担保ローンはどれくらい借りることができるのですか?』というご質問をいただきました。相場としては、担保となる不動産の評価額の7割前後と言われておりますが、金融機関によっては5割前後のところもありますので様々です。弊社では基本的に、担保不動産の評価額のうち、7割前後でのご融資をさせていただいておりますが、借り主さまの返済原資や生活スタイルなども考慮して、無理なくご利用いただける範囲で、ご希望に添うローンプランを組ませていただいております。

不動産担保ローンの査定スピード

弊社は不動産担保ローン専門の融資会社ですので、不動産担保ローンに関する知識や経験には自信をもっております。お客さまにとってベストな形で不動産担保ローンをご利用いただくため、審査の正確性とスピードの両立に、スタッフを挙げて努めております。調査を丁寧に行うことはもちろんですが、平行して進められる手続きはどんどん進めていって、お急ぎのお客さまにもご対応できるように工夫いたします。遠方の土地でも必ず現地調査は行った上で、できる限り早くお客さまへご融資が実行できるよう努めてまいります。

北海道の不動産担保ローン

先日地方にお住いのお客さまより、不動産担保ローンの利用についてお問い合わせをいただきました。『北海道でも不動産担保ローンは貸してもらえますか?』ということでしたが、弊社は日本全国に対応している不動産担保融資会社ですので、問題なくご利用いただけます。遠方の物件の場合でも必ず現地調査をし、慎重な審査を心掛けております。弊社は不動産担保ローン専門の融資会社ですので、不動産に関する知識と経験がございます。これまでの実績を活かして担保不動産の強みは積極的に評価し、お客さまにお喜びいただけるローンプランの実現を目指しております。

親の不動産で子供がお金を借りる

先日弊社で不動産担保ローンをご利用いただいたお客さまのケースでは、親御さまの不動産を担保にしてローンをご利用になられました。当初は無担保ローンを検討されていたものの、ご両親より不動産担保ローンを進められてご相談に来られました。金利が低いところは魅力なものの、万一の際に迷惑をかけることになるとご心配のご様子でしたが、ローン内容を丁寧にご説明し、返済計画を具体的にイメージできたことにより、弊社で不動産担保ローンをご利用いただくことになりました。これからも、お客さまに安心してご利用いただける不動産担保ローンをご提供してまいりたいと思います。

不動産担保ローンは初期費用も借りれる

不動産担保ローンを契約されると、事務手数料や鑑定料、印紙代などの諸経費が必要になります。司法書士に一部手続きをしてもらうケースもありますので、必要な経費を合計すると数十万円にのぼることもございます。不動産担保ローンは低金利なので、長期的には総支払額が少なくて済むのですが、この最初に必要な費用が用意できず、無担保ローンを利用するという方もいらっしゃいます。
しかし弊社では、ご融資した資金の中から初期費用をお支払いただく方法もお選びいただけます。不動産担保ローンのご利用を、なるべくお客さまにとってハードルの低い便利なものにしてまいりたいと考えております。

担保があればお金は借りれるのか

先日、お客さまからのご質問で『所有している土地を担保に不動産担保ローンを借りたいが、担保があればお金は貸してもらえますか?』というものがございました。不動産担保ローンの利用には担保が担保が必須ですが、担保にできる不動産に加えて、返済原資も重要な項目の一つです。返済原資が確保できない状態であれば、最終的には担保不動産を手放さなければならなくなってしまいます。弊社では、担保不動産もお客さまの大切な財産と考えておりますので、売却を前提とした無理なご融資は行っておりません。不動産担保ローンは金利が低いローンですから、月々少しずつでも返済に充てられる資金があればご利用いただけます。

土地のみで借りれる不動産担保ローン

先日あるお客さまより、『担保が土地のみでも不動産担保ローンは借りられますか?』というご質問をいただきました。不動産担保ローンで担保にできるのは、土地や建物などの不動産で、マンションの一室、一軒家、ビルやマンションやアパート一棟全て、更地や駐車場など多岐に渡ります。したがって土地のみ(更地)を担保にしていただくこともできますし、例えば持ち家の土地のみを担保にすることも可能です。
お客さまの希望される融資額や借り方・返し方に合わせて、専任スタッフがお客さま毎に最適なローンプランをご提案させていただきます。

夫婦名義の自宅で不動産担保ローン

先日融資のご相談いただいたお客さまより、『夫婦共有の土地や家を担保にして不動産担保ローンを借りることはできますか?』というご質問をいただきました。弊社では、共有名義の不動産も担保としてお取扱いが可能ですので、問題なくご利用いただけます。共有名義の場合はケースによって色々とご融資の方法がございますが、今回のお客さまのケースではご夫婦でご相談された上での融資のご希望でしたので、お二人さまの持ち分を合わせての担保利用となりました。弊社スタッフ一同、弊社の不動産担保ローンをお客さまの生活設計にお役立ていただければと考えております。