トップページ > 2013年 > 10月

個人事業主も利用可能な不動産担保ローン

弊社の不動産担保ローンは、個人事業主さま(自営業者さま)でもご利用いただく事が可能となっております。
先日ご相談いただいたお客さまは、10年前から飲食店を経営されている方で、店舗拡大のための資金として弊社の不動産担保ローンをご利用になりたいとのことでした。
ご提出いただいた今後の事業計画もよく考えられており、何よりご本人さまの熱意やお人柄が素晴らしいものでしたので、ほぼお客さまのご希望どおりのプランでご融資することが可能となりました。
店舗を改装してのオープンまでのスケジュールはややタイトでしたが、弊社スタッフも調査・審査など迅速にご対応し、晴れて計画通りに再スタートを切ることができたとのご報告をいただいた時は、私どもも大変嬉しく思いました。
これからもお客さまお一人お一人のニーズに合った資金計画をご提案することで、お客さまの事業発展をサポートして参りたいと考えております。

親名義の不動産で開業資金調達

先日ご相談に見えたお客さまで、「開業資金を親の不動産を担保にして借り入れしたいが、可能でしょうか」という方がいらっしゃいました。
開業資金と、開業してしばらくの運転資金を貯めてから起業できれば理想的ではありますが、100パーセント自己資金で事業を始める方は稀ですし、ほとんどの方が貯金に融資で得た資金を足して起業されると思います。
開業資金に最低でも二千万円かかるとして、その資金を貯めてから開業しようとすると、何年先になるかも分かりませんし、ビジネスチャンスを逃すことにもなりかねません。
仮に10年かけて二千万円貯めたとしても、ご本人も10歳年をとってからのスタートとなってしまいますし、資金を借りて事業をスタートさせた方が良い場合もあります。
今回のお客さまのケースではご両親さまのご協力があったため、問題なく開業資金をご融資することができました。
お客さまの「親に資金を頼って申し訳ないという気持ちもあったが、その気持ちを必ず成功させるという気持ちに変えて頑張っていく」という言葉が頼もしく、私も改めて誠心誠意努力していこうと思いました。

完済時70歳以上でも借りれる不動産担保ローン

不動産担保ローンをご利用いただく際、金融機関によっては、借り入れ時の年齢が60歳までの条件であったり、完済時の年齢が70歳以下などの条件がある場合がございます。
しかし弊社の場合、不動産担保ローンの審査の際、年齢は参考にさせていただく一つの条件ではありますが、年齢が絶対条件という訳ではございません。
現在の年齢が60歳以上の方や、完済時の年齢が75歳以上になる予定で他社で断られたという方でも、弊社では年齢のみの条件でお断りするということはございません。
担保となる不動産の価値や、返済原資、事業者の方であれば事業計画や将来性などの様々な点を考慮して、総合的に判断させていただいております。
弊社では、お客さまが無理なく不動産担保ローンをご利用いただけるよう、お客さまごとに最適なローンプランをご提案させていただいております。
弊社としましても、可能な限りお客さまのご希望に添う形で、安心して弊社の不動産担保ローンをご利用いただけるよう、努力して参りたいと考えております。

リゾート物件で利用する不動産担保ローン

先日、リゾート地にお持ちの物件を担保にした不動産担保ローンを希望されるお客さまからのご相談をお受けしました。
弊社では、実際にリゾート物件のような特殊物件や、遠隔地の物件といった案件でのご融資をさせていただいた実績もございますので、お困りのお客さまは、ぜひ一度ご連絡いただければと思います。
弊社独自のネットワークにて得た最新の土地情報を基に、経験豊富な不動産鑑定士が担保となる不動産の調査を行いますので、安心してお任せいただきたいと思います。
弊社では日本全国の不動産を対象としてご融資を行っておりますので、例えば東京在住のお客さまが静岡県の不動産を担保に不動産担保ローンをご利用になる場合や、京都在住のお客さまが兵庫県の不動産を担保に融資を希望される場合などでも、対応が可能となっております。
担保となる不動産はお客さまにとって大切な資産でございますので、充分ご納得いただいた上で、不動産担保ローンをご利用いただきたいと考えております。
お客さまにとって無理のない範囲で、安心して不動産担保ローンをご利用いただけるよう、これからも尽力して参りたいと思います。

不動産担保ローンで融資できる金額

弊社の不動産担保ローンに関するご質問で、「不動産を担保に融資をしてもらえる金額はいくらぐらいですか?」というお問い合わせをいただくことがございます。
弊社の不動産担保ローンの融資限度額は5億円までと、自由度の高い設定になっております。この5億円の範囲内で、お客さまの担保不動産の評価に応じた金額を、ご融資させていただいております。
また、弊社の不動産担保ローンでは、「最低○万円以上でなければ融資できない」という様なことはございません。
限度額いっぱいまで無理に貸し付けようとする金融会社もあるようですが、そのような悪質な消費者金融には、充分ご注意いただきたいと思います。
弊社では、お客さまにとって無理のない範囲で、できる限りご希望に添えるような不動産担保ローンプランをご提案させていただいております。
私どもとしましても、お客さまの大切な資産である不動産を有効に活用し、お客さまの利益となるプランをご提案できるよう、今後も努めてまいりたいと思っております。

未登記の物件で融資は可能?

不動産を担保に融資をご希望のお客さまから、「担保にしたい不動産は未登記なのですが、融資を受けられますか?」というご質問をいただくことがございます。
お持ちの不動産を担保に利用される場合は、必ず登記手続きが必要ですので、未登記の物件の場合は、まず登記手続きをしていただくことになります。
融資までの流れとしましては、担保とする不動産の登記手続き→担保不動産の調査・評価→審査→審査結果のご連絡→ご契約→融資実行、といった流れになっております。
登記手続きのことなんてよく分からない…というお客さまもいらっしゃいますので、その場合、弊社のスタッフが手続きをサポートさせていただいております。
担保となる不動産は、お客さまの大切な資産でございますので、私どもとしましても、慎重にお取り扱いをさせていただいております。
不動産担保ローンはかなり低金利でご利用いただけるローンですので、無理なく計画的にご利用いただいて、お客さまの生活設計や事業発展などにお役立ていただきたいと考えております。

地方でも融資可能な不動産担保ローン

お客さまからのご質問やご相談のなかに、「地方物件ということで他社で融資を断られてしまったのですが、こちらでは大丈夫でしょうか?」というお問い合わせをいただくことがございます。
弊社には、日本全国に弊社独自のネットワークがございますので、地方の不動産をお持ちの方で、不動産担保ローンでの融資をご希望されるお客さまにも対応が可能となっております。
不動産担保ローンを専門として扱う金融会社の中には、近隣の県のみを対象とするなど、取り扱う範囲を区切っているところもございます。
しかし、地方物件でのご融資も一定の需要がございますし、お客さまのご要望にお応えする意味でも、弊社としては積極的に対応させていただきたいと考えております。
弊社ではお客さまとの信頼関係を大切にしておりますため、綿密な打ち合わせと、丁寧な説明を行うことを常としております。
ゆとりのあるローンサービスを一人でも多くの方にご利用いただけるよう、これからも努力して参りたいと考えております。

不動産担保ローンに必要な諸費用

不動産担保ローンをご利用いただく際には、融資に必要な諸費用をお客さまにご負担いただくこととなります。
諸費用の内訳は、事務手数料・不動産鑑定費用・印紙代・登記費用・火災保険料(建物付きの不動産を、長期に渡って担保にする場合必要)などとなっております。
印紙代は契約金額によっていくらというのが決まっておりますし(数万円程度)、登記費用もおよそ10万円前後のことが多いのですが、事務手数料や不動産鑑定料は、担保にする土地の類型や融資金額などによって変動いたします。
したがって、諸費用の相場はいくら、というのは一概には言えないのですが、弊社にご相談をいただいた際には、いただいた情報を基におよその金額をお伝えしております。
現在、一部の悪質な業者ではございますが、事務手数料や不動産鑑定費用などを不法に上乗せしてお客さまに請求する業者がいるという、まことに許しがたい話も耳にいたします。
少しでもおかしいと思われた際には、契約をせず、貸金業協会などしかるべき機関にご相談ください。もちろん、私どもにご相談いただいても構いません。
担保となる不動産はお客さまの大切な資産ですから、弊社ではしっかりと丁寧にご説明をし、充分ご納得いただいた上で不動産担保ローンをご利用いただきたいと考えております。

不動産担保ローンを利用したつなぎ融資

不動産売却までのつなぎ資金として不動産担保ローンをご利用のお客様や、不動産購入後の決済までのつなぎとして不動産担保ローンのご利用を希望されているお客さまは多くいらっしゃいます。
不動産担保ローンというと審査の時間が長くかかると思われる方も多く、弊社でもご質問やご相談をよくいただいております。
しかし、お客さまのご事情によっては、緊急を要することもございますので、その場合はお客さまのご要望にお応えできるよう、臨機応変に対応させていただいております。
必要書類が揃っている状態であれば、即日のご融資も可能となっております。
審査においては正確性と迅速さを重視しておりますので、お客さまの生活設計や事業の発展にお力添えできるよう、努めて参ります。
不動産売却や不動産購入をお考えのお客さまには、不動産担保ローンのつなぎ資金としてのご利用は、非常に合理的な内容になっているかと思います。
私どもとしましても、お客さまのご希望にできる限りお応えし、安心してご利用いただけるように努めて参りたいと考えております。

不動産担保ローンを利用した借り換え

弊社へのお客さまからのお問い合わせの中でも、不動産担保ローンを利用した借り換えについては、多数のお問い合わせをいただいております。
一般的に言って、不動産担保ローンは無担保ローンに比べてかなり金利が低く設定されておりますので、今後の生活設計の見直しのために、無担保ローンから不動産担保ローンへの借り換えをご希望されるお客さまは多くいらっしゃいます。
また法人・事業主さまのケースでは、急遽資金を用意しなければならず、比較検討する間もなくとりあえず融資を頼んだが、やはり見直しをしたいので相談にのってもらいたい、とのご依頼を受けることもございます。
お客さまのケースにもよりますが、弊社の不動産担保ローンをご利用いただくことで、金利が低くなった分月々の返済額を抑えて生活を立て直したり、総返済額を減額できる可能性もございます。
私どもといたしましても、お借り換えをご検討されているお客さまと今後の計画についてしっかりと打ち合わせをさせていただき、弊社の不動産担保ローンがお客さまにとって有益なものとなるよう、慎重に対応をさせていただきたいと考えております。