トップページ > 2013年 > 8月

上限年齢なしの不動産担保ローン

不動産担保ローンは不動産という確かな担保があるローンですので、担保となる不動産の価値を審査の柱とします。そのため年齢や収入面で不安がある方も、比較的借りやすいローンとなっています。
金融機関によっては、担保があってもその他の条件が厳しいところもありますが、弊社ではできる限りお客さまのご希望に添えるように努めております。
上限年齢の設定には、完済時の年齢が60歳までや70歳までといったものがあります。例えば現在65歳のお客さまが10年返済の計画で融資を希望された場合、上限年齢が70歳でも、融資してもらうことが難しくなってしまいます。
ですがお客さまによって事情は様々ですので、弊社では年齢のみで信用力が左右されるとは考えておりません。色々な条件を総合的に見て、判断させていただきます。
せっかくご縁があってご相談いただいたのですから、お客さまに喜んでいただけるように工夫して、お力になることが出来ればと考えております。

築年数が経っている物件でも、不動産担保ローンは利用可能

不動産担保ローンをご利用いただく際に、担保として取り扱う内容としては、土地と建物が挙げられます。
そのうち建物に関しては、古い物件より新しい物件の方が資産価値が高くなるのが一般的です。
当社としましても、担保となる不動産の築年数も評価の対象となっておりますが、その他管理状況が良いかどうかや、地域・流動性などの立地条件なども重要な評価項目となっております。
金融機関によっては、築年数が二十年以内や四十年以内などの条件を設けている所もありますが、弊社では築年数のみで審査している訳ではございません。築年数が経過している物件でも、その他の条件と総合的に判断して、ご融資できる場合がございますので、あきらめずまずご相談いただければと思います。
できる限りお客さまのご希望に添えるよう、これからも勤めてまいりたいと考えております。

不動産担保ローンは自営業の方でも利用可能

弊社の不動産担保ローンは、個人事業主様・自営業の方でもご利用いただくことができます。
先日ご相談にみえたお客さまは、新しい事業を始めるのに設備投資が必要とのことで、不動産担保ローンの利用をご希望でいらっしゃいました。ただ、個人事業主では信用力が弱く融資してもらえないのではないかとご心配のようでした。銀行など金融機関によっては審査が厳しい可能性もありますし、また担保を必要としないローンなどでは会社の業績や信用力などが重要な審査対象となります。
しかし弊社の不動産担保ローンでは、担保となる不動産の評価や、今後の事業計画なども重視して総合的に評価させていただいております。
弊社では、自営業のお客さまにご融資を行ってきた実績がございます。個人のお客さまや、事業主・法人のお客さまに向けた多数のプランもご用意しておりますので、心配に思われていることも含めて、ご相談いただければと思います。
今回ご相談にみえたお客さまにも、今後の事業計画をふまえた無理のない返済計画をご提示することで、納得して不動産担保ローンをご利用いただくことができました。相談してみてよかった、とのお言葉をいただき、今後も精一杯良い提案をさせていただこうと励みになりました。

不動産担保ローンへの有利な借り換え

不動産を担保に借り換えすることで金利が低く抑えられる場合、事務手数料などの初期費用を考慮しても充分なメリットがあるかと思われます。また、総返済額や金利にかかる金額と返済期間のバランスをみて月々の返済額を決めていく訳ですが、可能な限りお客さまのご希望に添えるよう努めてまいりたいと考えております。
弊社の不動産担保ローンをお申し込みのお客さまのうち、個人のお客さまの多くはお借り換えでご利用になられております。不動産担保ローンは金利を大幅に低くすることができ、また最長で35年間の長期返済を設定することができるのも魅力となっているようです。
やはり、担保となる不動産はお客さまの大切な資産でございますので、弊社としても慎重に対応させていただきたいと思っております。
弊社をご利用いただくからには、不動産担保ローンでのお借り換えを、お客さまの利益になるものとしていただきたいと考えております。

不動産担保ローンのお申し込み方法

弊社の不動産担保ローンのご利用をご検討の際には、お電話かホームページのお申し込みフォームより、事前にご連絡をいただいております。最近は携帯電話やスマートフォンの普及により、インターネットからのお申し込みも増えてきております。
お電話に時間を割けないという方もいらっしゃいますので、そういった際は、弊社の問い合わせフォームやお申し込みフォームよりご相談の連絡をいただければと思います。
またご融資までの流れとしましては、ご相談内容をもとに詳しいお話をしてから、本契約を交わすようになっております。お申し込みいただいたら必ず契約をしなければならないという訳ではございません。担保となる不動産はお客さまの大切な資産ですので、きちんとお話をして十分ご納得いただいてから、ご利用いただきたいと考えております。
また、インターネットが苦手なお客さまはお電話でのお申し込みをご利用くださいませ。
無料相談なども行っておりますので、不動産担保ローンを検討されているお客さまは、そちらもご活用いただければと思います。

正規の金融業者の見分け方

貸金業には登録制度があり、貸金業を行うときは必ず「財務局長」か「都道府県知事」へ申請し、登録されなければ行えません。この登録無しで貸金業を行っている所は、まず悪質な業者とみてよいでしょう。
この登録番号とは以下のようなものです。

例:○○県知事(×)△△△△△△号

登録は3年ごとに更新で、()内の数字は更新数を表します。初めて登録すると(1)、3年後に更新すると(2)になります。つまりこの数字が多いければ多いほど、長年経営している企業ということになります。貸金業界は入れ替わりが多いため、()内の数字が3以上の所は中堅クラスと言えるでしょう。
登録番号を持っていない消費者金融業者は国から認可を受けた金融業者ではありませんが、別の会社の登録番号を騙っている悪徳な業者もありますので注意して下さい。金融会社のサイトなどに表記されている登録番号は登録貸金業者情報検索入力ページで正否を調べることができますので、参考になさってください。

不動産担保ローンの借り入れ条件

不動産担保ローンに関するご質問の中でもよくあるものが、借り入れ条件に関するものです。弊社では、成人している方で担保となる不動産をお持ちの方であれば、基本的に不動産担保ローンをご利用いただけます。
弊社の不動産担保ローンでは、最大で5億円の融資金額を低金利で長期に渡って借り入れすることができます。また資金使途は自由ですし、原則保証人不要と、自由度の高いプランとなっております。
収入が低い方や現在無職の方でも、返済原資があればご利用いただけますし、返済に無理のないプランをご案内させていただいております。
また金融機関によっては返済完了時の年齢制限を設けているところもありますが、弊社では特に上限を設けておりません。どれか一つの審査項目でダメということではなく、お客さまそれぞれの事情を総合的に審査して判断させていただいております。

不動産担保ローンのメリット・デメリット

金融会社によっては、不動産担保ローンの良い点だけしか伝えないところもあるかもしれませんが、弊社では不動産担保ローンのリスクについてもお話ししております。お客さまの大切な不動産を担保にするのですから、メリット・デメリットを把握し、きちんとご納得いただいたうえでご利用いただきたいと考えております。
不動産担保ローンのメリットは、高額な資金を、低金利で長期にわたって融資が受けられることです。ノンバンク系では融資が実行されるまでの期間が銀行などに比べて短く、資金使途も自由なため、会社の開業資金・運転資金・つなぎ資金・事業資金などに利用でき、安定した資金繰りを実現することが可能です。
不動産担保ローンのデメリットといえる部分は、将来的に借入額を返済できなくなった場合、担保に入れた不動産を手放さなければならないというところにあります。しかしこの点については、返済計画の立て方で左右される部分もあります。弊社ではお客さまに無理なくご利用いただけるご融資を実行しております。

金融会社選びのポイント

銀行から融資を受けるメリットとしては、他の金融機関に比べて金利が低いことが挙げられます。また、銀行との取引があることが会社の信用力に繋がるという面もあると思います。デメリットは不動産価値の評価がやや厳しく、一般的に不動産評価額の七割前後が融資額の目安となっていますが、銀行では評価額の五割前後の融資になることが多いようです。したがって希望金額を借入れるには、担保余力のある不動産を所有していなければなりません。
ノンバンク系の消費者金融は、金利は銀行と比べるとやや高めの傾向にあるものの、総じて銀行より良い評価で額の大きい融資をしてくれることが多いです。弊社でも、担保となる不動産を正確に評価してご融資を実行させていただいております。
借り入れの条件は銀行と比べて緩く、申し込んでから融資を受けるまでのスピードは段違いに速いです。
中小企業で融資元が銀行のみという所はあまりないと思いますので、その時の状況によってそれぞれの金融機関を利用されると良いかと思います。

スピーディーに利用できる不動産担保ローン

審査には慎重を期しておりますが、急いでいる場合などお客さまのご事情もございますので、そういった場合は可能な限りご希望に添えるように対応させていただいております。
不動産担保ローンのお申し込みをいただいてからの流れとしましては、担保となる不動産の資料を参考に机上評価をお出ししてから、現地調査を行っております。この現地調査は、正確な審査結果をお出しするために必ず行っているものです。スピーディな審査はお客さまに喜ばれるものですが、正確性がなければ意味のないものになってしまいます。お客さまの大切な資産を担保にして融資を行うわけですから、細心の注意を払って審査をしております。
先日も当日中の融資をご希望のお客さまがいらっしゃいましたが、幸い書類などは揃っておりましたので、何とかその日のうちに手続きを進めてご契約いただくことができました。お客さまには大変感謝していただき、私どもも笑顔を見てほっといたしました。