トップページ > 2013年 > 5月

不動産担保ローンと他のローンの金利比較

不動産担保ローンを活用して、他の債務やローンをまとめる(一本化)事で金利が安くなる事も多く、無駄な支払いを無くすことができるので、弊社でも多くのお客様がご利用いただいておりますが、中には金利が不動産担保ローンより安いこともあります。
それは住宅ローンや自動車ローンなどで、不動産担保ローンより金利が安い時があるので、そのような時は無理にまとめる必要はなく、必要な分だけを不動産担保ローンで借入れするほうが賢明だといえます。

あまり評判の良くない同業者さんでは、まとめることで支払いが楽になり面倒じゃなくなりますよと言って、全ての債務を不動産担保ローンで一本化するように薦める所もあるようですが、それは余計に負担が増えることになります。

確かに支払い箇所が多く面倒な部分ではありますが、金利が安い方が支払いも少なくて済むので有益です、ですので弊社では金利の比較を行いお客様に有益な部分だけのおまとめを勧めています。
こういった事が、信頼に繋がると考えていますし、弊社を利用してくださるお客様を大事に思うのなら当然の配慮だと考えております。

不動産担保ローンはアルバイトやパートの方でも利用可能

不動産担保ローンを利用できるのは何も定職についている方だけではありません。先日お問い合わせがあって、今現在のお仕事を尋ねた所、パートで働いているのですが不動産担保ローンを利用できませんか?と不安そうに答えていらっしゃいました。

確かに、金融機関によっては会社員や定職についている事が必須という所もあり、以前そのような所で不動産担保ローンの融資を受けることができなかったとのことでした。

弊社では、毎月の返済計画がしっかりしているのであれば職業に関係なく融資は可能だとお伝えするととても喜ばれていました、とりあえず融資が決まった訳ではなくあくまで対象としてということで所有されている不動産を審査しました所、無事に融資実行が可能となり、ご契約していただくことができました。

返済計画も不備なく無理の無いご返済で当初希望していた期間でのご利用だったようで、大変喜ばれていました、私も担当させていただくことができ、このように職業によって不安を抱いている人もいるのだなと、もっと多くの方に不動産担保ローンの利用し易い環境をつくる事が大事だなと改めて思いました。

不動産担保ローンを利用できる年齢

不動産担保ローンをご活用いただく上で担保となる不動産を所有していればご融資は可能となっておりますが、年齢が20歳からとなっているのが正規の金融機関や金融会社では常識となっています、たまに未成年でも借りれるという広告などをみますが、融資を行える対象はあくまで20歳以上となっており、20歳未満に融資を行うことは法律上できません。

昔、お問い合わせを頂いたお客様とお話をしましたが、不動産担保ローンを利用したいということで話をしてみましたが、年齢を伺った所、19歳でも融資可能ですか?という話になりましたが当社ではお断りをさせていただきました。

両親や親族などの同意が得られれば可能になるかもしれませんが、内緒で借りたいということだったので、丁重にお断りをさせていただきました。不動産担保ローンにかぎらず、20歳未満での金融機関からの借入れは自動車学校や特別な事情がないと難しい所です、また未成年でも融資可能と言っている所は無許可の金融会社などの恐れがあるので注意するようにしてしてください。

不動産担保ローンの返済方法の決め方

不動産担保ローンを利用する上で、返済方法を決めるのは非常に重要な部分です。いくら低金利で融資を受けれたとしても計画的に返済ができなければ、意味の無いものになってしまいます。

弊社では、お客様と一緒に収支のバランスを見て無理のない返済方法をご提供しておりますが最終的な判断・決断は当然お客様が行います。
先日も不動産担保ローンをご契約いただいたお客様と一緒に返済計画を考えていたのですが、早く終わるかわりに、月々の支払いが大きくなるのは生活に支障がでるということで、当初計画していた返済年数を2年延ばすことで、ゆとりのある返済計画に変更していただきました。

我々スタッフも会社も商売ではありますが、完済されたお客様ともご契約いただいたお客様でもご縁を大切にし努力をされている人や一生懸命な人は応援したいという気持ちになります。

不動産担保ローンを活用する条件

不動産担保ローンをご利用いただく上で、所有されている不動産の評価の70%から80%を融資することができる不動産担保ローンですが、利用するにあたり条件は各社・各金融機関によって異なります。

これは其の方の信用性を図る所もあれば、不動産の評価だけを考慮する所と様々です。

弊社では、職業にはそれほど拘りはなく人間性やこれからの計画性を重要視しております。それは不動産という大事な財産をお預かりする以上、他に何も必要ないという観点からかもしれません。

当然、計画性などは重要な部分なりますが、そのへんは我々スタッフも力になることができアドバイスをすることができます。
不動産担保ローンを取り扱っている金融機関や金融会社さんは多数ありますが、その中で弊社を選ばれたことはご縁であり、選んでくれたことに感謝して、是非とも力になりたいと考えております。

不動産担保ローンの利用は無職でも可能

不動産担保ローンを利用するにあたり、金融機関はほとんどが定職についている事が条件として出している所が多くあります。
これは毎月の返済を行うために、毎月の定期収入がある人ということになっており、定職にはついていない人でも毎月の収入がある人(家賃収入等)は問題なく、融資ができる仕組みとなっています。

これは、弊社でも同様で無職であっても計画性などがしっかりしているのであれば融資を行っております。先日も仕事をやめたばかりですが、不動産担保ローンに関する相談を受けましたが、其の方は今後、自分で事業を行っていく上で資金が必要ということでした。

話をしてみると、計画的に物事を考えており、腰の柔らかい方で人間的にも非常に魅力を感じるお客様でした、その計画性には十分でしたし、是非とも今後の活躍を応援したいという気持ちもあったので上司に相談した所、融資を実行することができました。

お客様に連絡をすると子供のように喜ばれて、なんだか私も嬉しい気分になりました、このように無職だからと諦める前に是非とも相談していただけることで、今後もお力添えができればと思います。

不動産担保ローン利用時の必要書類

不動産担保ローンを利用する時には、融資実行までにご用意いただく必要書類がございます。個人様向けの不動産担保ローンと企業様・事業者様向けの不動産担保ローンによって必要な書類が若干異なってきます。

中でも、作ったばかりの会社様や事業を起こされたばかりの方は、決算書や確定申告書を出したくてもだせないという諸事情がある場合があります、このような時は会社の収入などが不明ということで不動産担保ローンの利用ができないという金融機関などもありますが、弊社ではそのような必要書類が提出できない状況も考慮して融資実行までのアドバイスをさせていただいているので、必要書類がないからと諦めずに、是非ともご相談いただければ幸いです。

書類は必要なのは当然ですが、それよりもご本人の計画性やこれからの頑張りや努力といった人間性が重要だと考えて降ります。

不動産担保ローンの返済期間と年齢制限の関係

不動産担保ローンを利用する場合は、返済計画を明確にする必要があります、返済期間の設定と返済金額と毎月の収入や支出など計算して無理のない返済計画が一番よいと思います。
また年齢制限を設けている金融会社や金融機関もありますが、返済期間を75歳を完済年齢と設定する所も多く、返済期限と年齢制限との関係も考えていく必要もございます。

先日も他社で完済時に75才以上になるため、毎月の支払いを多く要望されたという事を聞きました。それだと無理な支払いを毎月行っていかねばならなくなり、何の為に不動産担保ローンを利用したのか解らなくなります。

各金融機関や会社によって方針はことなりますが、無理な支払いをさせずに上手に長く付き合える提案をするのが担当者の仕事じゃないのか?と疑問に思いました。

不動産担保ローンの見直し

不動産担保ローンを別の会社から融資を受けていて、当社でも融資が可能かどうかという相談がありました。弊社としてはせっかくご連絡をいただいたので力になりたいのですが、返済計画に無理があったり、金利の比較をすることでお客様が損をする場合などは、薦めておりません。

金利の比較などで返済の軽減が可能な場合は、弊社の不動産担保ローンに切り替えていただくことや、おまとめローンのような形でお力添えをさせていただいております。

最近は、同様の相談があった時に無理に借り換えをさせているような業者もいるようですが、仕事といえど、わざわざお客様の不利になるようなアドバイスはできません。返済期間・返済金額などを見て弊社でも融資が可能なケースも多くあるので、まずは不動産担保ローンの見直しをかねてご相談させていただきたく思います。

不動産担保ローンの融資条件

不動産担保ローンは普通のローンとは異なり、所有している不動産を担保に融資を行う訳ですが、融資条件として様々な部分があります。当然、不動産に対する価値に対して融資金額を決定したり、あとは今後の返済計画なども重要になってきます。
大事な不動産をお預かりする訳ですので、無担保のローンよりは審査基準(ハードル)は低いといえます。
先日も、某金融機関で事業者ローンをお願いした所、経営状況が悪く融資を断られたというお客様がいらっしゃいました。
相談に乗っている内に、弊社の不動産担保ローンの審査を受けるということで査定を行った所、不動産自体には何の問題もありませんでした。

お客様は経営状況が赤字なので融資を諦めかけていたようですが、一緒に返済計画をご提案させていただくことで融資を実行することができました。諦め掛けていただだけに嬉しいという言葉は我々スタッフにとっても有り難い言葉です。
例え赤字決済であっても、融資は可能ですので今後もお客様・弊社・そして自分の為に頑張っていこうと思います。